人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春節料理教室①

もういいかなと思ってた家庭料理教室ですが、
チャイニーズニューイヤー用のメニューだからどう?と誘われたので行ってみることに。
特別編だからか、前回よりも大分人数が増えてました。
相変わらずの中国語率でわからないなりに聞いてると、「分かってるの?」って。
もちろん分かりません。どこで質問しようか考えてたところって。
レシピは英語だし、基本的な料理方法は(だいたい)英語で説明してくれるので問題ないですが、一番知りたい雑学的なことは中国語なので、お隣の人達に助けられながらの参加です。

メニューは二品
紅粉佳人(Baked crayfish with creamy pumpkin sauce)
干貝蟹肉翅(Shark's fin soup with crabmeat)

クレイフィッシュってザリガニでいいんでしょうか?ロブスター寄りのザリガニってことかしら。
素揚げしたクレイフィッシュにやや厚めの短冊切りにしてオーブンで焼いたかぼちゃを塩漬け玉子と調味料で混ぜたものをかけてオーブンで焼いたもの。
先生曰く、中国人は金色が好き。だから料理にも黄色を入れる。かぼちゃと塩漬け玉子の黄色が縁起が良いんだって。
最後に散らした赤唐辛子以外、辛味なし。なんか意外〜。
クレイフィッシュ以外にも蟹、海老でもいいんだそう。ちょっと大きめのエビで作って見るかな。
これは殻付きで作んないとダメだろうから、家族からブーイングきそうだなぁ。

フカヒレスープは干し貝柱、フカヒレ、蟹肉をシンプルに貝柱の戻し汁とオイスターソースで味付けしたスープ。
フカヒレは美味しいとも思わないし、鮫からヒレだけを切り取って鮫はそのまま放置するという漁の仕方には合意できないので、食べることはないけど。
春雨と貝柱、蟹肉のスープで美味しく作れそう。こちらも辛味なし。毎回チリパディで目がシバシバするのがないのが先生にしては珍しい。
春節料理教室①_f0377150_17251598.jpg

右下のが塩漬けの玉子。黄身だけとって蒸して使用します。

by wasabisabi_sg | 2016-11-30 23:46 | COOKING CLASS

シンガポール忘備録


by wasabisabi (ナオコ)