人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理教室②

タイ料理教室の2回目。

Steamed Sea bass in Spicy lime sauce
Thai Spicy bean curd with Black fungus
Thai Tau Suan

Steamed Sea bass in Spicy lime sauce:スズキはライムジュースでマリネしてからレモングラスの上において蒸す。ソースはチキンストックベースに砂糖、フィッシュソース、ライムジュース、チリ等。火からおろしてから、かなりのチリとニンニクを投入するので、ソースはかなりパンチが効いてました。
Thai Spicy bean curd with Black fungus:木綿豆腐を手で潰してポロポロにしてキクラゲを同じく細かく切ったものを炒めてしっかり水分飛ばしたところにフィッシュソース、タマリンド、チリ等で味付け。
Thai Tau suan:中国デザートの豆爽のタイ風(ココナッツクリームかけたもの)。ムング豆を蒸してパンダンで香りをつけた砂糖シロップを葛粉とタピオカ粉でとろみをつけたものに合わせて、ココナッツクリームをかける。ムング豆がシロップ全体に浮遊してる感じになるのがベスト。古いと豆が浮く/沈む(どっちだったか忘れちゃいました!)。デザートって冷たいイメージがあるんですが、これは温かいものをいただきます。ココナッツクリーム好きだからホンノリした甘さとあって美味しかったです。
タイ料理教室②_f0377150_13324764.jpg
スズキのライム蒸し、ソースに入れるニンニクが生なのでパンチが強いけどとても美味しい。早速、朝早めにマーケットに行ってスズキをゲット。欲だして大きめのにしたら、蒸し器に収まらないという痛恨のミス。グイグイ押したので出来上がりの見栄えも悪くなってしまいました。ニンニクの量を減らしたら程よい酸っぱ辛さになって味は満足。問題は箸の使い方が下手、魚の骨よけるの面倒という方々からのブーイング。面倒だから食べないだと。あんたたち何様?と思ったけど、いいです一人で食べられますから。次は小さめのスズキで作ってみよ。
豆腐とキクラゲのそぼろ煮はご飯にかけて食べると美味しかった。見た目は鶏そぼろ。レシピに忠実に作ったら思った以上の量ができてしまい、私のお昼しばらくこれでした。

写真右下は先生オススメのフィッシュソース。なかなか見当たりません。
追記:先生オススメのタイのフィッシュソース。ティッカセンターにありました。シンガポールのリトルタイ?と呼ばれるゴールデン マイルコンプレックス(Golden Mile Complex)まで出かけないとダメかなと思ってたところだったのでラッキー。ライトプラムシュガー?も一緒に。こげ茶色の円柱形のパームシュガーは見かけるけど、なかなかこの色のが見つからなくて。よかった。ちなみにお店はBuffalo Rd側から入ってすぐのとこです(店名失念)。

タイ料理教室②_f0377150_11112292.jpg


by wasabisabi_sg | 2016-11-14 14:15 | COOKING CLASS

シンガポール忘備録


by wasabisabi (ナオコ)